fbpx
Skip to content

8月20日ロードバイクトレーニング

8月20日 朝から雨。

自転車って軽くなったけれど、やっぱり輪行するには重いですね。お世話になっているティムさんのお店へ行って、休み明けに私の自転車のタイヤを交換していただく予定だったのです。生憎、朝から雨が降っていて、ダメなフロントタイヤのままで約20kmの道を雨の中走っていくのはちょっと危険かなと考えて、輪行にしたのです。

私なりに重い思いをして持って行ったんですが、「タイヤだけでよかったのに」と言われて、「それもそうだった」と後悔しました。私の石頭の為せる無駄な労力を自身で思い知り、反省しました。(>_<。)

ロードバイク、ロードバイクトレーニング、エアロバイクトレーニング
8月20日のロードバイクトレーニングコース。

ところで、今日のAstuto(Indoor Cycling Classes)ロードバイクトレーニングは火曜日のトレーニングと似てるけど違うコースでした。

まず、今日は会場に行くのがいつもより遅くなり、行ったら若干慌てて準備をした。そしてすぐ始まった。全員で5人。

ペダリングを心地よく初めて、ウォームアップ10分、スローダウンを30秒、次に自分のFTPの前後5%くらいの力を段上で徐々に出していく。10分間。そしてゆっくり3分40秒。ギアを変え上りに20秒備える。また10分間自分のFTPの前後5%くらいの力を徐々に出していく。そしてゆっくり3分40秒。ギアを変え上りに20秒備える。また10分間、、ともう一回繰り返し、最後は全力で上りを6分間。そしてクールダウン。

脈拍計測機の調子が悪くて、HRが取れてない部分やおかしい部分があるのですが、後半とても苦しくなってきたけれど、息切れがするほどひどくはならなかったので、私はまだもしかしたら全力で望んでないのかなと思ってしまった。しかも自分の中ではまだ何も上達してない気がして、このままただトレーニングに通ってるだけではダメだろうと思う。かといって土日にはあまり時間がなくサイクリングに行けないうちに9月を迎えてしまいそうだ。

ヒルクライムもあるロードバイクトレーニング
私の8月20日の結果です。
ロードバイクトレーニング
8月20日のロードバイクトレーニングのコース。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.