fbpx
Skip to content

11月17日おばちゃんロードバイクトレーニング

11月17日 朝晴れ。夕方から雨。

今日は、朝晴れてたので、重い腰を上げて荒川まで行き、河口まで走って来ました。

先週は水曜日に荒川サイクリングロードを10K位走って合計で50K走ったのですが、

まだ足りないということで、少しずつ距離を伸ばすことにして、今日は80K

荒川の岩淵水門
荒川河口に向かって川が分かれるところ。

1人なので、荒川に到着し10K走って河口から17Kの所で水分休憩、次に河口口で休憩しようとペダリング。水分補給したくなって河口口前5Kの所で止まった。なんでボトルを持って来なかったのか、後悔。すぐ走って河口へ。

河口で休憩中、しばらくして来たTさんと少しお話した。Tさんは健康の為に最近自転車を購入して、休みの日に走ってるって話してました。

サイクリストの防寒対策は?

この季節、走ってると前側から風が入って寒いので、バックパックを前に背負って、走ってるけど、自転車を降りても、体が冷たいので、みんなどう対策してるのか伺いたかったみたいです。

私は結構走ったら暑かったので、Tさんに自転車用のウエアがいいですよと勧めました。他にアドバイスできなかったのかな。反省です。

帰路

さて、帰路に移って、走ってたら、後ろから2人のサイクリストが追いかけてきて、お世辞で「速いですね」と声をかけてくれて、幸運にも一緒に走ってくれることになりました。1Kずつ交代で前に出る。他の方と一緒に走るのは楽しい。しかも私より力のある方たちだと、ペースを合わせてくださるので、恐縮ですが、楽しかったです。一人で走ってたら、長いと感じたろう帰路があっという間に走れました。

荒サイで会った素敵なサイクリスト
綺麗なグリーンノサーベロがカッコイイし、細かいところまで手をかけてる!

Kさんの自転車がカッコよく、私のトレックマドンと同じ緑色で、彼のは色を塗り直したらしく、ラメ入りです。Kさんのクランクはオーバル(楕円)で、ジャッキーは15歯の大きいプーリでした。これらだと楽にペダリングができ、60代にはやさしいとのこと。Kさんはサイクリストとして結構長いそうなので、いろいろなことが少しの間に勉強になりました。

私はライトもメーターも付けてないので、どこかで購入しないとな。それから鍵はKさんによるともっと考えた方がいいと。そう、普段の太いワイヤーロックしかないので、しょうがなく持ってたんですけど。また一緒に走ってもらえるようお願いして、お別れしました。

荒川を出て、家に帰る途中、変速の調子がおかしい。戻ったらチェックしてみようと。

11月17日夕方。おばちゃんロードバイクトレーニング

今日のAstuto(Indoor Cycling Classes)は朝のライドの後、4時間インターバルで、トレーニングをしました。

疲れてるので、1時間できない気がしました。というのも先週金曜日は自分の気持ちより、体が疲れてたようで、信号待ちでトレーニングの帰りバランスを崩して転倒してハンドルレバーを曲げてしまった。そこで、私は無理をしてると認識した。今日は自転車でトレーニングに行こうかどうしようかと迷ったが、電車にして正解でした。

トレーニングが終わったら雨だった。

今日のトレーニングは始めっから、疲労を感じていたが、何とか1時間頑張れました。 よかった。

2015年11月17日ロードバイクセッション
なんとか挫折せずに終えられた。