fbpx
Skip to content

12月9日多摩川サイクリング

129日晴れ。トレーニングを始めて、初めての多摩川サイクリング

10:30に三軒茶屋集合

やっとHさんと一緒にサイクリングするのが実現しました。もっと早く集合する予定だったが、本日は早く起きれなかった。

Hさんに変更メッセージを送って、10時半に三軒茶屋で待ち合わせして、246を通って多摩川に向かった。

ところで、三軒茶屋の地名の由来は現世田谷通り(旧大山道)と現玉川通りの分岐点に3つの茶屋が有ったことからだそうです。

また私がまだ若かった頃に比べて、二子玉川辺りは随分風変わりしていて、久々に訪れたので私は個人的にびっくりしました。

駅前を過ぎて多摩川へ向かっていたら、ちょうど見晴らしがいいところに、カフェがあり、そこでまずお茶して、サイクリングロードを上流へ走った。

2015-12-09-hirosan-tamakawa-cafe 2015-12-9-tamagawa-cafe

二カ領せせらぎ館

途中、多摩川の生き物博物館に立寄り、どんな魚やどんな植物が棲息しているか、勉強した。何だか小学生の野外授業のようですが、新鮮で面白かった。

tamagawa-fish 2015-12-09-nikaryo-seseragikan

トレーニングだけだと息がつまるので適当な息抜きはとても有意義ですよね。

 サイクリングロードを上流から連光寺坂へ

多摩川のサイクリングロードは狭くてわかりにくく、あちこち走った感じです。

2015-12-09-hill-top-cafe 2015-12-09-hill-top-cafe-2Hさんのご提案で前日のトレーニングの復習のようにケイデンスを上げてパワーを出して走り、少しインターバルをおいてまた頑張るを二、三回やり、登りをやろうということに。

生憎私は輪行袋を忘れたので、この近辺では連光寺坂が有名らしく、そこに行こうと。そしてヒルトップカフェへ。

長~い坂を喘ぎながら登り、着いたらカフェはしまってました。

京王閣から二子玉川へ

写真を撮って、この近くにあるという京王閣という競輪場を目指した。

ここも閉まっていた。水曜日は定休日が多いのかな?

多摩川の太陽で、多摩川に戻り、見晴らしのいい橋のたもとに休憩スペースがあり、そこで水休憩。充分いい景色を堪能して、元来た道を引き返した。

Hさんの持ってる携帯固定機器が気に入ったので、購入された店に行ってみたが、同じものはなかった。残念。

ずっとペースを合わせてもらったHさんありがとう。

Hさんが突然速く走るとあっと言う間に彼方に行ってしまって、私は見失わないよう必死でペダリングをすることが多く、やっぱり私が力をつけるには時間がかかるかなと思った。力、つくのかな?

とにかく全て今日のサイクリングをリードしてくださったHさんに感謝です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.