fbpx
Skip to content

大福屋さんの167ホイールセットのレビューを参考にしてください。

濱野さん、レビューをありがとうございました。
http://daifukuya.jp/
先日の行田クリテリウムで実戦投入したカーボンクリンチャーホイール「1meZi167」の感想を少し。
体調や私の脚力はひとまず置くとして、実際の重量ほどの踏み出しの重さは感じませんでした。55mmハイトのリムやDTスイススポークでしっかり組まれているので縦はもちろんですが横方向にもよれる感じは少なく、コーナーで倒しこんでも不安を感じることはありませんでした。
リム高の大きいホイールはどのモデルでも縦方向の変形が少なく結果として転がり抵抗は小さくなり踏み出しのパワーロスが少ないので、価格を考えれば十分納得できる性能と思います。
ハブに関してはハイエンドと比べると精度や剛性はお値段なりですが、ベアリングの交換やホイールバランス取スポークテンション上げなど手を入れる楽しみもあります
ベンドスポーク&ニップルがスタンダードなDT3,2ミリ外出しでメンテナンスがしやすいのもいい所です。
ポークテンションは完組ホイールとしてはちょっと低めですが、乗り心地や耐久性とのバランスはこの辺なんでしょうね。
スパッと反応する切れ味の鋭さはBORAのようなハイエンドに適いませんが、高速巡航は問題無く、シクロクロスにも使える丈夫さ、レース時のスペアホイールとして1ペアある安心感、クリンチャーとしての手軽さなどメリットも大きい。豊富なカラーバリエーションも楽しいですね。
テストホイールにはMAVICイクシオン+ラテックスチューブを使用しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.