7月24日金曜日 晴れのち局部で雨
昨日はトレーニングクラスAstuto (Indoor Cycling Classes)が終わって自転車から降りる時よろめいてしまった。自分でもびっくりでした。トレーニング前、昨日は朝から早起きして近くでウォーキングを5km位しましたが、眠いところを無理やり起きたので、昨日1日眠い感じがとれず、トレーニングに行きました。そしたら4回目とは打って変わって今までで一番きつかった。
何故か?
2015年アイアンマン北海道レースのコースをトレースしたインドア・セッションでした。そのコースを全部すると思ったら、すごい山が待っていて、思わず、心の中で”ありえない”と叫んでしまった。
最初は平坦な道が続いて普通にペダリングをしていたのですが、隣の方が昨日初めてトレーニングされていた男性の方で、前方のスクリーンにその方と私のペダリングの数値から、2nd, 3rdとスクリーンの表示が出ているのを見つけてしまったのです。この方と私は0.04km位の距離の差があり、私はなんとなくその数字を意識して、0.04kmなら、私の方が2ndになれると思って一生懸命ペダリングをし,2ndになったらなったで、キープするためペアリングを意識していました。これが1つの原因。
もう一つは1時間以上ペダリングしていたこと。今までは30分とか45分とか、インターバルがあるトレーニング内容でしたが、昨日は本当のコースを室内で実際に体験するトレーニングだったから、他の方々が頑張ってるのに引っ張られて、お昼に大盛りのスパゲティランチを食べたのが少しペダリングに影響したのかなとも感じましたが、終わった時にはすっかり消化していて、自分でも気づかないうちに体力は使っているということが改めてわかりました。昨日もとても勉強になりました。
これらの自分のコンディションを知り、レースに備えて確実なところで、自分の力をつけていくのがトレーニングの必要性ということですね。トレーニングの前に必ず肌に密着させる機械とお世話になっているローラーの後ろ姿を今日は掲載します。いつもお世話になっていてありがたいです。