レース前の自転車のフィッティングをお願いしに鎌倉まで
今日は私の自転車のフィッティングをしてもらうために鎌倉へ行った。
私の体型とサイズに合った自転車のサイズ調整をしてもらうことで、自分の力を無駄なくレースの時に使える。かねてからフィッティングに定評のあるチャックさんにやっとお願いする機会に恵まれました。
どんなことするの?
まず私の膝の位置や足を正確に調べて、私の脚の状態がどうかを見た。
次にクリートシューズと私の足の調整。
それからペダルとサドルとハンドルの位置を見た。
そして調整する前と後をビデオで記録して、確認です。サイドビューとフロントビュー。
結果として、
私の自転車はフレームのジオメトリックが私に合ってない。究極はカスタムメイドしてもらうのがいいけれど、購入となると財政面もあるので、むずかしい。
今の自転車では私のハンドルへの距離が少し長いので、いつも突っ張る形で、力がかかっているから、理想に近づけるにはハンドル幅38mmから34mmに短くして、ハンドルステムも90mmから70mmか60mmにする。
そしてサドル位置を少し後ろにして、太ももが漕いでる時にサドルで邪魔されないようにする。サドルの高さも地面と平行にして、漕いでる時は頭から首のところが、歩行してる時と同じように呼吸が自然に流れるようにする。
フィッティングを終えて
色々な観点からフィッティングをしてくれた。とてもためになった。これから力の無駄なく焦げると思うとトレーニングが楽しみになる。
もう一度、ハンドルステムとハンドルを持参してチャックさんにお会いします。
チャックさんの本拠地は長野なのですが、東京でオファーが入ると出張してきてくださる。皆さんも是非彼のフィッティングを試してみることをお勧めします。