fbpx
Skip to content

6回目ロードバイクトレーニング

7月29日 晴れ

昨日、6回目のロードバイクトレーニングAstuto(Indoor Cycling Classes)に行って来た。
冷房にあたり過ぎているのか、昨日は熱っぽくて怠い状態でトレーニングに行った。
Astuto(Indoor Cycling Classes)に行くまで自転車では家から30分位かかります。
夕方は昼間ほど暑くて苦しいわけではないけれど、日本の夏は蒸し暑いから夕方といえども、走ればすぐ汗をかく。衣類は濡れて肌にぴったりくっつくし、顔から汗が流れるし、化粧は剥がれるし、見た目はどうしてもかっこよくない。汗を不快と思えばどこまでも不快なのですが、汗をかくことで体温が上がり、身体の基礎代謝が上がり、免疫力も上がり、強いては病気になりにくくなると思うと汗をかくのは気持ちいいと思えてきます。私って健康的なんだと。
汗について余談ですが、

汗イメージイラスト
4050life.comのグーグル画像を引用

汗もいい汗と悪い汗があるようです。良い汗はサラサラで体温調節をしてくれる汗。悪い汗はベタベタした大粒の汗で乾きにくく、匂いを伴う。汗腺機能の低下が悪い汗にしてしまう。つまり運動不足や冷暖房の欠かせない生活、肉や脂質の多い食事、色んなストレスによって自律神経が乱れてしまうというような悪い生活習慣が原因で起こるようです。
ちなみに私の汗は今のところいい汗のようです♪ ”適度な運動と規則的な食生活となるべく無理のない生活を心がけたいですね。”
さて昨日のクラスは「Sufferfest」のコースでした。日本語にしてみたら「自転車に乗って苦しむ?」コースですか。
私の結果は下記の通り。昨日の私の印象は、ひたすら汗、汗、汗。。。。そして終わった。
Astuto(Indoor Cycling Classes)ロードバイクトレーニング
Astuto(Indoor Cycling Classes)で「Sufferfest」コースでのトレーニング

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.