fbpx
Skip to content

先週のロードバイクトレーニング

825日 曇

今日はタクシー

我がimeZi167プロジェクトのロゴデザインについてティムさんにご意見をいただく為、見本のホイールを持っていくことになり、かなり私のお財布に響くけど、敢えてタクシーを使ってわがトレックと見本のホイールを運びました。

そのタクシーの運転手さんがお話し好きな方で、また私が自転車を輪行袋に入れていたので、乗車する前にトランクを開け、運転手さん自ら出て自転車をトランクに入れようとしてくださいました。普通ですかね。

で、運転手さんは輪行袋の中は自転車だと話すと、「噂には聞いていたけど、自転車って本当軽いんですね。」という話から、トレーニングに行くんですと言うと、走りに行くと思ったらしく、インナートレーニングで、ジムでエアロバイクのトレーニングみたいなと言うと、ようやくイメージが湧いたみたいで。

健康のために何かしないと!と思っている人は多い

僕は健康診断で運動した方がいいと言われてるけど、小さい頃からバイクや車は好きだけど、歩くのが嫌いだし、ジムもつまらないし。。じゃ自転車でインナートレーニングはジムのとは違って景色を見ながらやるんですよと話すと、急にとても興味を持っていただき、降車してから会場まで見に来られました。

ASTUTOのカタログを受け取って帰られました。一緒にトレーニングできたら楽しいだろうな♪

私は、インナートレーニングはまだまだ知られていないし、それより、運動としての自転車に関してまだまだ普及してないし、でも健康を考えて何かしなければとお思いの方はいっぱい存在するし、運転手さんみたいに歩くの嫌いな男性もいっぱいいるし、走りに外に行くのは嫌だって人もいるし、インナートレーニングをいろんな人に知ってほしいなあと思いました。

今日のAstuto(Indoor Cycling Classes)ロードバイクトレーニング

先日のトレーニングはアップダウンが激しく、ペダリングを持続しながらアップダウンの激しいコースを繰り返していくうちに体を慣らし高めていくトレーニングでした。

トライアスロンをされてるUちゃんと今日は一緒にセッションをさせていただいて、何か私は少々緊張しました。

そして1時間後には自覚はなかったがかなり疲れていました。その結果は次の通り。

Astuto(Indoor Cycling Classes)インナーロードバイクトレーニング
Out-of-the-Saddle Ramps
アップダウンの激しいコースだった

827日 曇時々パラパラ雨

今日は電車でヘルメット持って、シューズも持って行きました。

行ったら、今日はすでに今日のトレーニングを終えたばかりのAさんとDさん。思いっきり終わったって顔してました。

なので、なんだか今日は一人でのトレーニングのもよう。

ロードバイクインナートレーニング
スクリーン見ながら私みたいなライダーが走っているよ。

ロードバイクインナートレーニング
これがゲーム感覚のスクリーン

オーナーのティムさんのご提案で、先日見かけた走りながら実際走ってるみたいになる映像を使ってやろうってことになりました。

自分の髪型、肌の色、背丈、体重を入力するとまるで自分のようなアバターができて、臨場感があります。

実際にこのゲームを使ってトレーニングしてるどこかの人もいて、Zwiftネットゲームみたいです。

実際はいつものAstuto(Indoor Cycling Classes)トレーニングセッションで行ってるけど、スクリーンだけ別な訳です。

今日はこれを30分位行ってその後、筋トレを行いました。

ロードバイクインナートレーニング
楽しくペダリングしたけど、どこかの競争相手に気を入れたりして。

チェストプレス、レッグエクステンション、シーテッドレッグカール、腹筋、背筋 それぞれ10回で3クルー。

腹筋とか筋肉痛になるかもしれないと言われたが、本当に翌日特に腹筋が痛かった。

でもまだまだ、私は力がついているのかどうなのか、よくわからない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.