fbpx
Skip to content

9月3日のロードバイクトレーニング

9月3日 曇り夕方雨

ロードバイクエンデューロトレーニング
今日のみんなのコース

今日はAstuto(Indoor Cycling Classes)トレーニングジムに行ったら、既に皆さんペダリングしていた。始めて10 分経ったところだった。今日は朝から雨はなく、自転車で行けるかなと思って天気予報を見たら、ちょうど私が出かける6時頃に雨の予報だった。なのでグズグズしていたら遅れてしまったのだ。スタートも早かった。

みんなのコースを見ながら、火曜日のトレーニングを思い出しながら、本日のコースは火曜日のコースとは違っていたけれど、1時間半みっちり走りこむエンデューロコースだった。

皆さんの数値を理解しようと観察してみた。私とはかけ離れてFTP値が皆さん高いので、私はスクリーンの脈拍数と消費カロリーとスピードを見て、皆さんそれぞれ頑張ってるなあと思った。

このトレーニングのいいところは各々の体力に合わせたトレーニングが同じ時間に同じコースでできること。自分の現在の体力的限界を知り、安全な中で、体力を底上げしていくことができる。

今日の私のトレーニングはオーナーのティムさんの計らいで、私がこの日曜日に120km走るので、”GoMore”を設定して、iPhoneで自分の有酸素運動の使用状況と無酸素運動の使用状況を見て、どのくらいの数値がいいのかを教えてもらった。それに使用したのが、臨場感あふれる”ZWIFT”で約30分くらいトレーニングを行った。昨日は遅れをとったのもあって一人でしたけど、”ZWIFT”上に競争者が現れ、ワールドワイドのゲーマーになった気分で、トレーニングした。

Zwiftのロードバイクトレーニング
Zwiftで世界の人たちとレース

ティムさんのご指摘でコースの登り部分を頑張ったら、私のアバターはヒルクライムチャンピオンになって、チャンピオンウェアに突然変わっていて、その後私はきつくなって他の競争者に抜かれて行ったら、気が付いたら、チャンピオンウェアから元のウェアに変わっていて、喜んだり、がっかりしたりして楽しめました。

結果、”GoMore”で有酸素運動を70%ー80%にキープし、無酸素運動は30%位を見ていればいいとティムさんからアドバイスをいただいた。

日曜日は”GoMore”をお借りして、120kmライドを私なりにストイックに挑んでみようと思っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.