fbpx
Skip to content

12月4日晴れ。荒川サイクリングロードへ

12月4日晴れ。風が強い。荒川サイクリングロード往復 89.3K

今日は出かける前に風が強いとニュースで見た。未だ自転車で風の強い日に走ったことがないので、晴れてるし、海浜公園から富士山を見てみたいと思い、出かけた。

本当に風が強い

2015年12月4日荒川サイクリングロードの風景3
空が澄んでる

戸田橋に着く前にすでに風の強さを感じた。167ホイールが風に持っていかれそうになり、車側に風で持ってかれたらどうしようと妄想が働き、スピードもゆっくりにした。スピードとはあまり関係ないのかもしれないけど。

富士山見るのを諦めようかな

荒川についたら、その恐れは無用だなと思った。ただただペダリングがキツイ。海浜公園に行くのを辞めて、河口についたら、引き返そうかなと考えてたら、清砂橋を過ぎたところで、Kさんが向こうから走ってくるのが見えた。

Kさんありがとう!

Kさんと河口まで行って、海浜公園へ向かった。Kさんの後ろについて走らせてもらって、何とか公園まで行けた。私の気持ちとは裏腹に景色はとても綺麗だった。富士山は生憎雲に隠れて見えなかったけど、太陽の光が海面に映えて、なごむ。この辺の風速はSWの風7K/Hだそうだ。

痙攣にいい漢方薬

ツムラ漢方
足が攣ったら飲むといいらしい

先日一緒になったSSさんが久しぶりで足が攣ったとのこと、Kさんが即効性のある漢方を紹介してくれた。今日は南西の風で、今の時期珍しいらしい。私は風の向きがイマイチ分からない。

帰路

公園を出るところで、激しく左から横風にあった。その後追い風でしばらく走れた。そして清砂橋を渡るときはまた激しく左から横風。前に進もうという気持ちより、風に自転車と自分を支えるのに精一杯。そして北上。往きより少しマシだったけど、やっぱり、風がキツイ。

後ろについて走る

後ろに着かせてもらってしばらく走って、KさんがYMさんの右斜め後ろ位につけば、今の風に少し楽だよと教えてくださったので、従った。実際楽になった。風の向きによって、就く場所を変えるといいよとも教えてくれた。みんなと走ってると苦しさが紛れて、アッと言う間に戸田橋まで戻れた。

今日もみなさんに感謝です。

YMさんが今日はたんぱく質を摂るようにした方がいいよと教えてくれた。例えば、魚、納豆。それに野菜。レースに出るなら、食べるものも考えてた方がいいと。そうだな。栄養のことも考えないと。

なんか考えることがいっぱい。トレーニングって大変なんだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.