トレーニング, ニュース, レース

大磯クリテリウム第3戦 優勝!

12月19日㈰、大磯クリテリウム第3戦、女子スポーツクラスに出場してきました。

天気は晴れ。気温も高く、真冬とは思えないポカポカした気持ちの良い日でした。

10時過ぎ 会場入り

レースは13時過ぎなので、会場に着いてからはぶらぶらしながらゆっくりと会場の雰囲気を楽しむことができました。

11時半 アップ開始         

12時17分からの試走に向けて少しローラーでアップ。他のクラスのレースを見つつ、今日はどんなレースをしようか考えていました。エントリー人数は7人。過去のレースをyoutubeで事前に見ていたのですが、最後まで集団は一つのままで最後のスプリント勝負で決着がつくという、女子ではよくありがちなレース内容でした。今回も自分から動いてくる人はあまりいないだろうと予想し、自分から積極的なレースをしようと決めました。

13時15分 レーススタート          

全部で15周回、約15kmのレース。ローリングが終わった後の一周は、周りの動きを確認しながら集団内に位置。ホームストレートが向かい風だったので、集団から飛び出すにはホームストレートに向かう小田原コーナーの立ち上がりが良いと思っていました。

3周目の小田原コーナーでアタック。4人の追走があり、なかなかタイム差が広がらずきつかったですが、コーナーの立ち上がりで差をつけることと、一定のペースで踏み続けることを意識して逃げ続けました。

一人で逃げるのは苦しかったですが、バックストレートでたくさんの人が応援してくれたのでとても力になりました。だんだん楽しくなって、観客のみなさんの応援に笑顔で応えることができました😁

 

残り5周くらいになると集団との差も開き始めたので、焦らず落ち着いて走ることができました。残り一周のジャンを聞く頃には約半周の差をつけていたので、とにかくコーナーを安全に走ることを意識してゴールを目指しました。

最後の最後までしっかりと追い込んで優勝!!

とても良いトレーニングになりました!冬はどうしてもトレーニングの中で強度を上げることが難しいので、冬にレースに出ることには、高強度のトレーニングができるという良さもありますね!ちなみにGarminの20分間の最大平均パワーをこのレースで更新できたことは嬉しかったです!大磯クリテで逃げることは、FTP測定にもってこいかもしれませんよ(笑)

今回初めて大磯クリテリウムに出場して、とても楽しかったのでまた機会があれば出たいです。次は男子のレースに出場して、もっとアグレッシブなレースをしたいです!

石田唯

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.