fbpx
Skip to content

Gran Fondo Myoko 2022

Race Report

GranFondo Myoko  2022/9/17-18

コースレイアウト

160km /3800m(80kmコースを2周)

 

リザルト

1位 田崎さん Team imeZi
2位 Albertさん 白馬1位
3位 自分 Team imeZi
68人出走/26人完走(完走率38%)

天候とコースの状態: レース前、中、後ともに晴れ路面ドライ。台風が近づいていて、南の熱風。朝から28度と異様な外気温。

チームIMEZI走者の名前 : TNG

レース前の調子はどうだったか?

チーム3人で野尻湖のほとりにキャンプ⛺️で前泊。
高橋シェフのキャンプ飯が美味すぎてはち切れるくらい食べた
夜は台風の風音がすごかった。

 

朝は3時50分に起きて暗闇の中テントを撤収し、5時15分に集合するスケジュール。

今度はもっとゆっくりキャンプしたいな。

レース当日

チームIMEZI走者が使用する機器

自転車:キャノンデール スーパーX

コンポーネント:GRX Di2

ギアリング:F 40  R 11-40
ホイール :imeZi GRVカーボンホイール650b


タイヤ :F コンチネンタル テラスピード 40B/R IRC BOKEN PLUS42B
タイヤ空気圧 :F/R 2.0bar

タイヤシーラント:「 imeZi +チューブレスタイヤシーラントMicro Fiberタイプ 90ml

IMEZI チューブレスタイヤシーラント

ラップタイム :1周目 3時間21分/2周目4時間03分  トータル7時間25分

1周目は自然と先頭パックに入り、関温泉の登りまでは5人くらいで走る。チームの田崎さんと前回白馬1位、2位だったAlbertさんとVaughanさん、それに去年の妙高で最後まで田崎さんと争ったRXの方。スーパーダウンヒル後のなんてことのないくぼみでRXの方がパンクし離脱。

その後会話できる程度のほどほどのペースでメインの登りを登る。この時点でVaughanさんが辛そう。4人で唯一のキャリパーブレーキのロードバイク、タイヤは23Cで参戦。いつもは登りめちゃくちゃ速いため、先に行ってと何度も振るがNo!と。少しずつ千切れて行ってしまった。44km地点の斑尾のCP2を探すも誰もいない。後で聞くとまだ設置できていなかったとのこと。そのため、他の選手はボトルがからになっていた。そうこうしているうちにVaughanさん復帰。初めのグラベル区間に入り、田崎さんがいいペースで下っていく。左のきつめのコーナーに入ったところで田崎さんがフロントからスリップし落車。みんな止まって状態確認。身体は痛むけど大丈夫とのこと。リスタートし、いつの間に自分とAlbertさんと2人となっていた。SDA王滝で何度か優勝経験があるだけあって、グラベル区間マジで強い。そのまま2人で1周目のチェックイン。

すぐに新潟の英雄田崎さんが到着。いつのまにか左半身に戦闘の跡が。

2周目からは田崎さんのスイッチが入ったようで登りをスイスイ〜と単独で駆け上がっていく。誰も追えず、Albertさんと2人で淡々と距離を消化。
メインの登り手前で軽く脚が攣り千切れると思っていたけど、登りに入り、Albertさんもスピードが上がらない。2人の会話はほとんどなく、ひたすら補給をとる。

暑さで脱水傾向だった。マイペースになり脚が攣らない強度で踏んでいくと、徐々に引き離すことができた。やはり相手もきつそう。斑尾のCPで水分を補給しすぐに出発。この時点で単独2位。
グラベル区間に入るころには、とにかく脚が辛く、グラベルに入ってからAlbertさんに抜かれてしまった。自分には踏む脚は全く残っておらず見送るだけ。むしろグラベルの登りで今にも足を着きそうなほど、脚は攣ってるし、暑くて朦朧とするしでふらふらだった。後ろから後続が来ないかヒヤヒヤしながら頑張って踏む!

そしてゴール❗️


なんとか3位をキープしたままゴールすることができた〜。

3人でお互いを讃えあう。
今回のライドは久しぶりにすごい疲れた。
ただこのメンバーでの3位は価値がある結果だと思う。

今回使ったimeZi GRVカーボンホイール650bはとにかく下りが楽ということ。リムの内幅が24.5mmとワイドリムであることと650bのエアボリュームの恩恵と操作性がとてもよいこと。グラベルが苦手な方にはとにかくおススメ。1位の田崎さんも同じ650bを使用。ただ下りはめちゃくちゃスピード出過ぎるので気をつけてください笑

ロードバイクでも出したことのない92.3km/h❗️

EXLUBのオイルも最後までしっかりもち安心の一言❗️そーいえばCPでAlbertさんがチェーンを拭き取っていたけど、その必要は全くいりませんでした。

今回のレースは道路事情で急遽変更になり、コース再設定も本当に大変だったと思います。

このような素晴らしい企画していただいたridejapanのアダムさんをはじめ、運営いただいたスタッフの方にも心から感謝します。
ありがとうございました‼️

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.