Tour of Friendship R1 Thailand
4日目 最終日&移動日
Stage 5
ラストステージデイは午後から飛行機に乗る人が多く、天気予報も微妙だったので、レースをやらないかもという噂が流れていた。そのため前日の午後からはまったり🍺を飲み休んでいた。
しかし、3日目のS4が終わった夜のアワードパーティーで、レースを行うとの発表が。
コースはS1とS3と同じコースを使い、途中43kmくらいをレース区間にするとのこと。
レース2日目のダメージがかなり大きく、臀部から大腿の筋群が悲鳴を上げていたので、朝に痛み止めを飲んでみた。
朝食は6時。いつものように暑さにやられないようにしっかり食べておく。
ホテル前スタートからはまったり長めのパレードライド。
あまり動いている写真も撮れなかったのでここぞとばかりに撮る。
スタートポイントまで移動し、各カテゴリーごとスタート。
このポイントは、割と交通量もある道のT字路の交差点。前後横と車を止めてのスタート。日本ならクラクションの嵐ですね。
スタート地点から緩やかな登り。
いきなりゼロスタートで始まる!当然ながらアタックの連続がかかる。マジか〜と思いながらかなり辛い中アタックになんとか付いていく。逃げができそうな集団のアタックに頑張って喰らいつくも、キツすぎて早々にドロップした。これに着いていけるようになれば一桁リザルトも行けると思えた。
第2集団となり、疲れが感じられる選手とまだまだいけそうな選手が走りを見て感じられた。
ここまできたら我慢比べとタイミングをいかに読めるかがポイント。
なるべく温存するように決め込み、アタックにはついていき集団から離れないようにしていた。
あっという間に距離を消化していき、ラスト4km地点からマーシャルから声がかかった。少しずつ集団内も活性化。2km地点からは位置取りが始まって、ちょいちょいアタックがかかる。ラストは20人くらいの集団スプリント。落車や接触に注意して安全に滑り込む。
頑張った〜❗️きっっつかったー。
リザルト
16位/35名
トップと2分7秒
ゴール後はかなりタイトスケジュールのため、ゴールでまったり他の選手と話すこともなく、直ぐにホテルに向かう。ホテルまでは30kmちょいあり、カケルと2人で話しながら帰る。
10時過ぎにホテル到着。到着後から急いでパッキングをして、シャワー浴びて、洗濯して、11時からアワードパーティー。14時ホテル発予定。
昼食は日本からの参加者の方がすでに飲んでおり、美味しく頂きました。ご馳走様でした❗️アワードではくじ引きもあり、imeZiの2人はワインをいただきました✨
総合成績もでて、オープンカテゴリーで18位でした。
クラビーからバンコクのドムアン国際空港へ🛩
LCCのタイライオンエアを予約。自転車などの大型荷物は超過料金1,100THBが発生した。本当は18時予約でしてが、航空会社の都合で15時40に勝手に変更された。
なんとか17時頃に無事ドムアン空港に到着。
ここからは日本のシクロクロスレースで知り合った、現在タイ在住のFさんと合流する予定。
ラストは帰国編に続きます。
二人とも、事故なく、好成績でご健闘され、お疲れ様でした!!